

豊島②

ランチの後は1日7便しかない島内巡回バスに乗って、

まずはクリスチャン・ボルタンスキー「心臓の音アーカイブ」

2011_061100751.jpg 2011_06110069.jpg
2011_06110070.jpg 2011_06110072.jpg

世界中の人々の心臓音を集めたおもしろい空間。

心臓の鼓動に連動して電球が明滅する部屋や心臓音を聴かせる部屋

自分の心臓音を録音する部屋がありました。

心臓音ってひとりひとりテンポや強さや音が違うんですね。

次は、「豊島美術館」

2011_06110077.jpg 2011_06110082.jpg


緑の中にポッカリと浮かぶ楕円状の建物

中では水滴があちらこちらで生まれ流れて、

水滴同士がくっついたり分かれたり。

天井にある二つの穴から風や光や雨など自然を取り込んで、

日々違った形を見せてくれるようです。

水滴を見ているとゆったりとした時間が流れ、不思議な空間でした。



2011_06110024.jpg
私はいつもお留守番。つまんないからふて寝しちゃう byひめ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

小豆島も直島も豊島も、周り海って(周り海やから島、当たり前?)
居心地いいですね。
少し移動するだけで、視界に青い海が広がって
心癒される場所です。
夏休みになるとまた観光客増えるかな?

いいな~

色々楽しんでいますね(^-^)

先日は近くまで来られていたんですね。
あそこなら一応私が車で移動出来る距離(笑)
でも、しばらく行って無いので、色々建物も増えて景色も変わっているだろうから、迷ってしまうかもしれませんが(^^;

素敵な

空間ですね♪
心臓音で、いろいろ感じることが出来る美術館面白そう♪
ゆったりと時間が流れる空間でまったり、いいなあ(*^o^*)
浮腫はマシになりましたか?

乙女さんへ

瀬戸内海の島々って本当に気持ちがいいですね。
穏やかできれいでいつも心癒されます。
まだまだ転勤したくない。
長くここに住んでいたいなぁ~。

まろんさんへ

まだまだ行ってない所たくさんあるんですよ~。
こちらにいる間にどうぞ遊びに来てください。

三田はまろんさんが車で行ける範囲なんですね。
今度声掛けます。
一緒に遊びましょう。

azubon さんへ

瀬戸内の島々は素敵なところが多いです。
ゆっくり島めぐりも楽しいですよ。
ぜひどうぞ。
浮腫ましになりました。ありがとう。
プロフィール

ばどひめ

Author:ばどひめ
転勤族の妻です。出身は福岡。ただ今広島県広島市にて生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
