

疲労による腰痛

一週間程前からぎっくり腰の旦那。

「病院で診てもらったら。」と言うけど、「いつもすぐ治る。」と聞きません。

だんだんひどくなってきてるようなので、

「病院に連れていってあげるから。」と言うけどなかなか「うん」と言わない。

でも、とうとう動けなくなったらしく、仕事の合間に病院に行ったら

疲労による腰痛との診断。

レントゲンでは異常がなかったよう。

注射をしてもらい、電気をあて、湿布と飲み薬3種類をもらい早退してきました。

うちに帰って来てから開口一番

「楽になった~。こんなことならお前の言うとおり早く病院に行けばよかった。」と・・

大きな病気だったらどうしようと心配だったからよかった~。

「もう若くないんだから過信したらだめだよなぁ~。」とも言ってました。

しばらく病院通いが続くようです。お互い身体大事にしないとね。

1105260001.jpg
お散歩いっぱいしたいから元気でいてね。 byひめ

結婚記念日

5月20日は結婚記念日。

たまにはお外で飲んで食べてお祝いしましょう。

ということで・・・ここ

こまぴたっ!
炭火焼肉 なんなり。

黒毛和牛をリーズナブルに 一品メニューも増えてパワーアップ!
香川県高松市鍛冶屋町4-18
営業時間:11時30分~14時、17時30分~23時(22時30分LO)、土・日・祝17時30分~23時(22時30分LO)
定休日:無休
TEL:087-811-2911 
データは2011/05/23現在のものです。
おすすめレビューを見る


飲み放題付の5000円コースを頼みました。

1105210005.jpg 1105210008.jpg
1105210011.jpg 1105210013.jpg

(上左)白菜キムチ・大根キムチ・ナムル2種盛り合わせ
(上右)牛盛り合わせ・ミノ・豚肉・鶏セセリ・ウィンナー
(下左)シーザーサラダ
(下右)牛タタキのカルパッチョ

あとは、焼き野菜の盛り合わせ・ご飯・デザートのシャーベット

1105210014.jpg
ホットペッパーのクーポンで飲み放題30分延長か和牛一品のどちらか
食い気の方が勝って和牛に。

1105210004.jpg 1105210009.jpg

食べきれないほどたくさんの料理。炭火焼きは美味しかったです。

2●年の結婚生活。お互い分かってないことも多いですね。

お互いについつい甘えてわがままも。わがまま言える間柄だからいいのかな。

旦那様腰痛(ぎっくり腰)の為本調子じゃなく、おうちご飯でお祝いしようと思ってましたが、

お店に予約入れてくれてました。

でも、美味しいもの食べてるのにちょっと元気がない記念日外食でした。

腰痛が治ったら仕切り直しです。

大切な人と楽しい一日

一人立ちして遠くで働いている娘。

ゴールデンウィークは東京に遊びに行っていてこちらには来なかったけど、

里心がついたのか金曜日の夜行バスで高松に遊びに来ました。

朝6時に高松駅まで迎えに行き、まずは朝うどん
1105140002.jpg
うどんバカ一代

噛みごたえのある麺。コシが強いです。

おだしはさっぱりあっさりとして美味しい。

娘も美味しいと大満足。

うちに戻って、荷物を置き、朝風呂に入り、ちょっと寝たら、コトデンに乗って高松の街を散策。

娘お初の玉藻公園

月見櫓や披雲閣には入れなかったけど、ど根性松ふたつの「大願成就」が面白かったよう。

ランチはここ

こまぴたっ!
ナチュラルスタイル カフェ

自然派ランチはここで決まり! 私の街の頼れるキッチン。
香川県高松市丸亀町14-4高松丸亀町弐番街
営業時間:10時~18時
定休日:不定休
TEL:087-813-0237 
データは2011/05/16現在のものです。
おすすめレビューを見る


1105140003.jpg  この日の一汁七菜ランチは

  たまご焼き・ねぎと揚げの辛子味噌和え・サゴシの塩焼き・
  みぶ菜と小松菜のゴマ和え・彩りサラダ・切干大根の煮物・
  人参のツナ和え・オリーブ牛のすき焼き・ブロッコリー・
  お味噌汁・12種雑穀入り御飯

  身体に優しい食材と味付け。
  たっぷりのお野菜が甘くて美味しかったです。


ランチの後は、高松市美術館 トリックアートの世界展

1105140010.jpg  1105150012.jpg

頭を使って考えてみないといけないものや錯覚によるものなど、頭も目も疲れました~。 

家に戻り、「アリス・イン・ワンダーランド」を見ながらティータイム。

晩御飯はおうちイタリアン (写真撮るの忘れてました

エスカルゴ皿でたことエリンギのエスカルゴ風

イカとなすのトマトソースオーブン焼き

スモークサーモン・アボガド・スライスたまねぎ・トマト・カリフラワー・レタス等々のサラダ


ビール・酎ハイ・白ワイン1本・スパークリングワイン2本空けました~

翌朝7時のバスで娘は帰って行きました。

娘が高松に来るのは3回目。

いつもフラ~と来て「御飯美味しかった~。元気になった~。」と言って帰って行きます。

一人暮らしで気が張っているんでしょうね。

わずか一泊の短い時間だったけど息抜きできたかな。



  



うどん大好き

自宅から徒歩圏内にも美味しいうどん屋さんがたくさん。

上原屋本店

1105050019.jpg  1105050018.jpg

私の中では「もり家」かここかというくらい美味しいうどん。

もり家に比べれば麺は柔らか。適度なコシのあるきれいな麺でのど越しがいい。

ここのおだしは後を引くお味。フワァ~とおだしの香りがよくて美味して大好き!


松下製麺所

1105070003.jpg  1105070001.jpg

讃岐うどんとしては柔らかめの細めの麺。

色が濃い目のおだし。

このおだしで食べる中華麺もあるようです。

中華麺のほうが合いそうなおだし。今度試してみようかな。


うどん大好き

ゴールデンウィーク中もお昼御飯はうどん

うどんを求めて県内外からたくさんの人が来てましたよ~。



さか枝春日店

1105030004.jpg  1105030001.jpg

4月20日にオープンしたさか枝の郊外店。

麺は固さは普通。おだしはあっさり。でも本店より濃いかな~と感じました。

わかめのトッピングし放題が嬉しい。

安心して食べられる美味しいうどん。


こだわり麺や 坂出鴨川店

1105040007.jpg  1105040006.jpg

近くにある「がもう」「山下」も美味しいけど。ここもgood。

旦那はカレーうどん食べてたけど、私はやっぱりかけうどん 

麺もおだしも私好み。カレー好きの旦那も具がごろごろして美味しいと大満足でした。

ゴールデンウィーク中「がもう」は8時半開店なのに8時には売り切れたとか・・。

「山下」も川沿いに車の列が・・すごい状態。

そのお客がここに流れてきたのかそこそこの渋滞でした。

 


玉藻公園

5月5日は玉藻公園無料開放の日。

無料という言葉に弱い私。

お天気も良いことだし、ゆっくりと園内散策でもしましょう。

1105050026.jpg   1105050027.jpg
手前から水手御門続櫓月見櫓         渡櫓
1105050029.jpg  1105050031.jpg
月見櫓から見た高松の町と海


以前来た時入れなかった披雲閣も今日は一般公開。

1105050048.jpg  披雲閣2階の「波の間」から見た月見櫓。

  硝子越しに撮った写真です。

  「波の間」は映画「春の雪」の撮影で

  竹内結子さん演じるヒロイン聡子の部屋として

  撮影が行われました。
1105050052.jpg
   
  「大書院」には

  高松城下図屏風掛軸が展示してありました。



21105050036.jpg


  岩の亀裂に根を下ろし成長している松

  樹齢はおよそ17年
 


1105050042.jpg  1105050041.jpg 

一日ゆっくり出来ました。

高松って本当に良い所ですね。

高松大好き



転勤者のための・・・

4月28日高松市男女共同参画センター主催による

「転勤者と讃岐人のはじめまして講座」に行ってきました。

全3回で一回目の今回は「高松のうまいもん、見まい、食べまい、話しまい!」

2年前、高松に越して来て右も左もわからず心細かった時、この講座に参加してお友達が出来ました。

今回は受付のお手伝いをしました。

1104280016.jpg 
   まずは香川県の紹介フイルムを皆でみました。

  地元ラジオの生放送も入ってきて

  何人かインタビュー受けてましたよ~。

   ラジオ聴いてた人いたかな?


その後はお楽しみの高松うまいもん。

1104280018.jpg 1104280019.jpg 1104280020.jpg 1104280021.jpg
1104280022.jpg 1104280023.jpg 1104280024.jpg 1104280026.jpg
1104280028.jpg 1104280029.jpg 1104280030.jpg 1104280027.jpg

うどん、しょうゆ豆、天ぷら、まんばのけんちゃ、たくあん古漬けの煮物、ひょうげ豆、和三盆・・・等々


高松ならではのおいしいものを食べながら、自己紹介をし、話に花を咲かせました。

この講座はあと2回

5月26日(木)9:45~15:00  防災センター見学 参加費500円

6月23日(木)10:00~13:00 サンポート散策   参加費300円+昼食実費

まだまだ受けつけていて、都合のいい日だけの参加もできるようです。

また新しい出会いがあればいいな。










プロフィール

ばどひめ

Author:ばどひめ
転勤族の妻です。出身は福岡。ただ今広島県広島市にて生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
