

うどん大好き

麺処綿谷2回目です。
11040900042.jpg

以前は旦那のお勧めで肉うどんにしたけれど、今回はかけうどん

1104280014.jpg

やはり量が多いですね~。小でもボリューム満点です。

もちろん天ぷらは食べません。。

麺は適度なコシだけど、讃岐のうどんとしては柔らかいほうなのかな?

おだしはお上品な味で美味しいです。

やっぱりかけうどん好きだなぁ~


初物

お友達が実家で掘ってきたとを持ってきてくれました。

それも下処理までして・・・。

初物で~す。

さてどう料理しようかな

1104260010.jpg

手羽先と一緒に煮てメインにしましょう。。
21104260013.jpg

手羽先と筍のピリ辛味噌煮

生姜、ニンニク、筍、手羽先を炒め

中華スープ、豆板醤、味噌で煮込み

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ

ごま油と醤油をたらし長ネギを散らします。


煮込んだスープに麺を入れると坦々麺みたいなお味で美味しいです。



我が家のお姫様

[広告] VPS


何をほりほりしてるのかなぁ~。

ほりほりして鼻を突っ込んではフゥ~っと癒されてる(?)ようです・・・。

ソファーはボロボロです。


1104170008.jpg
本当はとってもお上品なのよ。byひめ




天妖色草子

1104240034.jpg

コトデン瓦町駅で降り、ソノダバンドのライブに行く途中、常磐町商店街を通っていると・・・

妖艶な美女達のまなざしに誘われてふらり・・・

「天妖色草子」 東学墨画展 


艶かしく、ぬるっとした、そして冷たい感触。

別世界に迷い込んだような感じ。

早く出ないと抜け出せなくなる・・・でも、もっとこの世界に浸っていたい・・・


Sonodaband

1104230018.jpg  1104240032.jpg

ソノダバンドのライブ行ってきました。

友達の息子さんがソノダバンドのメンバーで、招待チケットいただきました。

以前某テレビ番組で彼らの音楽を聴いた事はありますが、生は初めて。

ボーカルのいないバンド。音だけで勝負。

ジャズとクラッシックとロックを合わせたような力強くそして心地よい音。

目を閉じると音の世界が広がっていきます。

アップテンポの曲では盛り上がりみんなノリノリ。

楽しい時間でした。

研ゼミのコマーシャルで気になっていたチェロの橋本さんも生で見れて幸せ。

コマーシャルよりカッコよかったです。

全員東大、高学歴でイケメンで音楽もすばらしくて。。

天は二物も三物も与えるのね。



醤油サイダー

1104170005.jpg

近所の某スーパーで定価200円のところ50円で売られていました。

50円なら味見してもいいかな・・と購入。

ほんのり醤油の味。

なんとも不思議な後口・・・・・。


うどん大好き!

毎日食べてもあきないうどん

今日は私の中では1,2をあらそうほど美味しいもり家
  
1104170010.jpg


  ここはおだしが絶品です


  いりことかつおのだしの風味が

  口いっぱいに広がって

  美味しくてたまりませ~ん 


セルフ店ではないので、天ぷらも揚げたてが出てくるようです。
1104170009.jpg


 天ぷらは食べない私ですが、

 でっかいかきあげが名物のようなので

 今度チャレンジしてみようかしら。

 今日はちらし寿司もいただきました。

 盛り付けきれいですね~。

 美味しくいただきました。




うどん大好き!

今日はここ

1104160003.jpg

坂出の山下うどん 

1104160001.jpg

ここのうどんもこしがあって私好み。

おだしは濃口しょうゆを使っていて、色も味も濃いめで美味しい。

香川のうどんって、どこもここもどうして美味しいんでしょう。

転勤したら食べられなくなると思うと、旦那様についていけなくなっちゃうわ。



活魚小松 木太バイパス店

バドミントンの後は恒例のランチ!

今日はあっさり派とがっつり派が同人数・・。

どこにしましょうか・・・で

ここ「活魚小松 木太バイパス店」

11041500031.jpg

  あっさり派の私はかんぱちのお造り定食880円 

  セルフのコーヒー付きです。コーヒー2杯目は150円の追加料金がいります。

  ここの人気メニューは、

  刺身、天ぷら、小鉢、茶碗蒸し等々がついた小松定食1100円だそうです。

  旦那様に感謝しながら・・・・

  美味しく頂きました。


今年最後のお花見ゴルフ

先日(4月9日)丸亀パブリックゴルフコースでみた桜

1104090007.jpg

ほぼ貸し切り状態のゴルフ場で、しばしうっとり!

転勤族は、この時期ゆっくりと桜を楽しむことがなかなかできないけれど、

今年は堪能しました。

1104140001.jpg
 私はいつもお留守番です。つまんないの。

パン作り

久々にお出かけの予定がない日。

たっぷり時間があるので、自分の昼食のためパンを作りましょう。

1104120022.jpg

 ミニハムロール3個、コーヒーを淹れて美味しく頂きました。

11041200091.jpg

  予定がないなら、今日はいっぱい遊んでね。 by ひめ

晩御飯

夫婦そろってお酒大好き!

週末から飲みっぱなしなので、今日は休刊日。

1104110001.jpg
1104110004.jpg
 「秘密のケンミンSHOW」でみて作って以来

大好物の一つになった「サバ缶のお寿司」

お友達の乙女さんが美味しそうにつくっていたので・・・・。

干しシイタケとニンジンを煮て具に加えました。

11041100021.jpg
 
 「はなまるマーケット」でやっていた

 「塩鶏」

 ごまペースト、すりごま、ポン酢、マヨネーズ等々

  あわせたごまだれで・・。

1104110006.jpg

  後はえのきだけの和え物とわかめのお吸い物。

  で、休刊日のつもりが・・・やっぱり飲んじゃいました。。。



うどん大好き2

休日のお昼はほとんどうどん

今日は高松の商店街にある綿谷

1104090005.jpg

うどん店とは思えないきれいな外観。

うどんはかけと決めている私。

 「ここは肉うどんがおいしいよ。」 

と言う旦那の言葉に心が動き・・・・

 「肉うどんの小」

1104090002.jpg 
 「小」でこのボリューム。びっくりしました。

 麺はつるっとして適度なこしがあり私好み

 お肉もおいしかったです。

 お出しは肉の味がしみていて

 おいしかったけど・・・・

 やっぱり普通のお出しを味わいたい。

  今度行った時はかけうどんにします。

  

晩御飯

この年になると食事もあっさり系がよくなりますが・・・。

週末くらいはちょっとガッツリといってみましょうか。

1104080007.jpg
1104080008.jpg  


     スペアリブの煮込み

焼き色を付けたスペアリブをお鍋に投入

ひたひたのお水を入れ沸騰したらあくを取り

お出し、醤油、はちみつ、砂糖、みりん、酒、酢を入れ 

圧力鍋で軟らかくして、さらに煮込みました。


          1104080010.jpg 1104080009.jpg

         カニカマとわかめともやしの酢の物、旦那さん大好物のパスタサラダ

         やっぱり副菜はあっさり系かな。 
      




うどん大好き!

九州福岡はうどん発祥の地と言われています。

福岡で生まれ育った私、もちろんうどん大好き!

転勤族の妻となってあちこち行ったけど、うどんの美味しいところがなくて・・・

でも、高松に来てうどんが安くて美味しくて感激


今日のお昼はここ しんせい福岡店
1104080003.jpg1104080004.jpg

  基本的には かけうどん が好き!

  おだしが大好きだから。

  天ぷらは食べません。

  今日はサラダ巻きをつけてみました。

1104080005.jpg

 こしがあってつるりと美味しい麺。今日のおだしはいつもより薄く感じました。

 九州福岡のうどんの麺は、軟らかくぶつぶつ切れる感じがするけど、

 讃岐うどんはこしがあって美味しい。

 とにかく安い。お財布にも優しくて毎日食べてもあきません。

 高松に来てよかった~。
 

 

お花見第四弾

1104060022.jpg
 今日もいいお天気ぽかぽかと暖かです。

 お花見の場所は・・・・地元の人しか知らない穴場。

 屋島の有料道路入り口付近。
 
 有料道路をちょっと通してもらいます。



11040600092.jpg
 
 お弁当は仕出し屋さんで注文








1104060002.jpg

  見事に満開の桜





1104060003.jpg
   
   


      私達の貸切です


   1104060016.jpg



  今年は桜を満喫しました。   

 

お花見第三弾

1104050005.jpg

  お弁当を持って


   大人10人、子供3人で栗林公園へお花見に
 1104050016.jpg



   お天気が続いていたので、桜も満開



1104050014.jpg 

 隣はフラダンスサークルのお花見だったようで
 桜の下フラダンスを披露してました

 そこに台湾のテレビ撮影隊が・・・。

 台湾では有名なタレントさんもフラダンスに飛び入り。
 
 楽しい現場を覗かせてもらいました。


食事の後はブラブラと公園散策。


1104050034.jpg 1104050042.jpg 1104050059.jpg   1104050063.jpg 1104050067.jpg 1104050057.jpg


1104050069.jpg


 歩き疲れた後は
 栗林公園北門にある「ほとり」でティータイム

 一日楽しく過ごしました。        



博多ラーメン喜楽

お花見でほろ酔い気分。
 「晩御飯どうしよう」

 「ラーメンが食べたい」

福岡育ちの私達、やっぱりラーメンは博多とんこつでしょう・・

ということでここ 一杯入魂 博多ラーメン 喜楽
1104030026.jpg

主人は特製喜楽ラーメン(大)
1104030023.jpg

私はレディースサイズ
1104030022.jpg

トッピングはチャーシュー、煮たまご、きくらげ、もやし、のり、ねぎ。
平日ランチタイム(5時まで)は替え玉無料。ガッツリいきたい方には嬉しいですね。
とっても美味しくいただきました。

お花見第二弾

1104030010.jpg
お弁当を持って栗林公園にお花見に

11040300193.jpg


11040300172.jpg
そしてモクレンも
きれいに咲いてました。



1104030020.jpg

お留守番でした。つまんないの~。

丸亀城へお花見に

お弁当
お弁当をもって


1104010010.jpg
丸亀城へお花見に。
お天気も良く暖かく、最高のお花見びより。
肝心の桜は・・・・




1104010027.jpg
ありました。



1104010021.jpg

でも、こんな状態。満開なら最高だったのにな。
プロフィール

ばどひめ

Author:ばどひめ
転勤族の妻です。出身は福岡。ただ今広島県広島市にて生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
