

初物

お友達が実家で掘ってきたとを持ってきてくれました。

それも下処理までして・・・。

初物で~す。

さてどう料理しようかな

1104260010.jpg

手羽先と一緒に煮てメインにしましょう。。
21104260013.jpg

手羽先と筍のピリ辛味噌煮

生姜、ニンニク、筍、手羽先を炒め

中華スープ、豆板醤、味噌で煮込み

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ

ごま油と醤油をたらし長ネギを散らします。


煮込んだスープに麺を入れると坦々麺みたいなお味で美味しいです。




パン作り

久々にお出かけの予定がない日。

たっぷり時間があるので、自分の昼食のためパンを作りましょう。

1104120022.jpg

 ミニハムロール3個、コーヒーを淹れて美味しく頂きました。

11041200091.jpg

  予定がないなら、今日はいっぱい遊んでね。 by ひめ

晩御飯

夫婦そろってお酒大好き!

週末から飲みっぱなしなので、今日は休刊日。

1104110001.jpg
1104110004.jpg
 「秘密のケンミンSHOW」でみて作って以来

大好物の一つになった「サバ缶のお寿司」

お友達の乙女さんが美味しそうにつくっていたので・・・・。

干しシイタケとニンジンを煮て具に加えました。

11041100021.jpg
 
 「はなまるマーケット」でやっていた

 「塩鶏」

 ごまペースト、すりごま、ポン酢、マヨネーズ等々

  あわせたごまだれで・・。

1104110006.jpg

  後はえのきだけの和え物とわかめのお吸い物。

  で、休刊日のつもりが・・・やっぱり飲んじゃいました。。。



晩御飯

この年になると食事もあっさり系がよくなりますが・・・。

週末くらいはちょっとガッツリといってみましょうか。

1104080007.jpg
1104080008.jpg  


     スペアリブの煮込み

焼き色を付けたスペアリブをお鍋に投入

ひたひたのお水を入れ沸騰したらあくを取り

お出し、醤油、はちみつ、砂糖、みりん、酒、酢を入れ 

圧力鍋で軟らかくして、さらに煮込みました。


          1104080010.jpg 1104080009.jpg

         カニカマとわかめともやしの酢の物、旦那さん大好物のパスタサラダ

         やっぱり副菜はあっさり系かな。 
      




我が家でランチ

お昼
子供がすでに成人して身軽な主婦二人(私を含め)と小さな子連れ主婦二人、我が家でランチ。
世代は違うけど、楽しくおしゃべりして過ごしました。
子育てしていた時代を懐かしく思います。大変だったけど、その頃が楽しかったんだよね。
子供はあっという間に大きくなっちゃいます。そしてあっという間に私は年とっちゃいました。
プロフィール

ばどひめ

Author:ばどひめ
転勤族の妻です。出身は福岡。ただ今広島県広島市にて生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
